iPhone5s、本当にドコモがいいの?今買うならau?来年買うならソフトバンク?

iphone5c 300x217 iPhone5s、本当にドコモがいいの?今買うならau?来年買うならソフトバンク?いよいよアップルより発表されるiPhone5sとiPhone5c。

買い換えるならどのキャリアにするべきか。
(筆者はau推しです。)

微量ながら信頼性の高い噂を基に、理由を考察します。


9月11日の午前2時(日本時間)、つまり今夜2時、ついにアップルよりiPhone5sとiPhone5cが発表されそうです。

「あのドコモからもiPhoneが出る!!」ということで、日本でのiPhone史上、今まで最も注目されているのではないでしょうか。

この1週間ほどは、「絶対ドコモに変える」という言葉をよく耳にします。

もしドコモから発売されることになったら、日本の主要キャリア3社の中から選べることになるわけですが、果たしてどこにするのが正解なのでしょうか。

やっぱりドコモ?

 iPhone5s、本当にドコモがいいの?今買うならau?来年買うならソフトバンク?ドコモの強みは、なんといっても基地局のカバー率安定したトラフィック

日本国内で、通常の生活をしていてあなたが行くところはほぼ全て電波が入ると言ってよいでしょう。

筆者は今はauのiPhoneを使っていますが、それ以前はドコモ使用者でした。

iPhoneが欲しかったのでauに変えましたが、ドコモ時代、電波に困ったことは一度もありませんでした。

やっぱり電波の入り具合は最強です。

他の2社を圧倒しています。

唯一の弱点は、通信料金の高さでしょう。

しかし今回、iPhone専用の新しいプランを出してくるかどうか、それに命運がかかっていると思います。

ソフトバンクはダメなのか?

 iPhone5s、本当にドコモがいいの?今買うならau?来年買うならソフトバンク?iPhone5が発売されて以来、ソフトバンクのauに対する優位点は、やはり料金でしょう。

一般的な使い方をした場合、一ヶ月の料金がauより約500円安くなりました。

 

しかし、昔から言われている最大の汚点は、電波の悪さ

これは筆者も(日本における)初代iPhoneで痛い目を見ました。
(iPhoneを買ってウキウキで帰った日、まさかの自宅に電波が入らないという。。。)

でも筆者の体感では、auのiPhone5の方がソフトバンクよりも電波の入りは良いが、パケ詰まりを起こしやすいイメージがあります。
(これはauに文句を言いたいところ。)

ソフトバンクは電波の改善に取り組んでいるので、昔よりはだいぶ良くなったようですが、やはりまだドコモ・auには及びません。

本命はau!?

au 300x300 iPhone5s、本当にドコモがいいの?今買うならau?来年買うならソフトバンク?そしてau。

今使っているiPhone5では、パケ詰まりをしょっちゅう起こしています。

急いで情報を得たい時なんかはけっこうイライラしてしまいます。

 

でも、auには秘策があるんです!

 

最近よく耳にする「プラチナバンド」

簡単にいうと、遠くにも・建物の中にも届きやすい電波です。

そのプラチナバンドで、auが大きくリードしそうなのです!

 

キーは「プラチナバンド」と料金

ドコモ・au・ソフトバンク三社とも、プラチナバンドを持っています。

ですがソフトバンクは現在、3G通信用に使っており、iPhone5sが対応するといわれている4GLTEには2014年から対応するといわれています。

 

ドコモとauはどうか。

実は、ラチナバンドのLTE対応基地局数の免許数で、auがドコモを大きく上回っているようなのです。

auで働く友人に確認したところ、iPhone5sが予想通りプラチナバンドに対応するのであれば、ドコモよりも電波の良く(LTEが入りやすく)なるのでは、とのことでした。

まあ、もしドコモを上回らなくても、ほとんど互角に勝負できるとのことでした。

 

ですから、auでなかなかLTEが入らないと嘆いている人は、すぐにドコモに変えるよりはしばらく様子をみた方が良いかと思います。

 

何より、ドコモがauより料金面で安くなるとは思えないからです。

そして、これもau繋がりの情報ですが、auがiPhone5の下取りキャンペーンをやるという噂です。

これは前回(iPhone5の発売時)、ソフトバンクしかやらなかったキャンペーンですよね。

もし本当ならば、auユーザーには非常に嬉しキャンペーンです。

 

まとめ

以上の理由で筆者はauをオススメします。

というか、auに頑張ってほしい、というのが本音かもしれません。

だってまたキャリア変更するの面倒なんですもん。。。

 

でも、来年(2014年)にソフトバンクがプラチナバンドを対応してくるのであれば、来年まで待てる人はソフトバンクという選択肢もアリかと思います。

料金面ではおそらく、ソフトバンクが一番安くなるでしょう。

孫さんがいるのですから、そこは信じたいと思います。

 

いずれにせよ今はアップルの発表が予想通りになるのかどうか待つしかないですね。

 

筆者は楽しみでしょうがないです。

皆さんも後悔しないキャリア選びをしてください!


52484 iPhone5s、本当にドコモがいいの?今買うならau?来年買うならソフトバンク?
 

“超”が付くほどシャイで女性に対して「オクテ」だった男が、いつの間にかとんでもないモテ男に変わった!『オクテ』からはじめる恋愛道









Post Footer automatically generated by Add Post Footer Plugin for wordpress.

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ